
筋トレ始めたよ!とりあえず毎日腕立て伏せだ。
筋トレを習慣化しようとされたこと、とても素晴らしいことです。
ただ、闇雲にはじめても、効果が出るかどうかは怪しいです。

筋トレを習慣化させるときのチェックポイントをお伝えしよう。
筋トレ初心者が、筋トレを始めるときに気をつけるべきポイントがわかります。
筋トレによってどうなりたいか明確にする
まず、筋トレのスタート地点はここだと考えます。
筋トレによって、どうなりたいか明確にする。
それは、筋トレの目標を決めることです。
何事にも目標設定って大事ですよね?
目標が定まっていないと、何をするべきかも明確になりません。
まずは、目標を明確にしましょう!
筋トレメニューを考える
筋トレの目標が明確になったら、筋トレメニューを決めていきましょう!
やみくもに、「腕立て伏せを30回する!」ではいけません。
筋トレの種類といっても、いくつもあります。
私も最初筋トレを始めたときは、その種類の多さにビックリしました。
その種目ごとに、フォームであったり、鍛えることができる筋肉が違ったり、負荷のかけ方も異なってきます。
目標に近づけるべく、下記の3点について調べる必要があります。
- どの筋肉を鍛えるか
- どのくらいのサイズまで鍛えるか
- どのくらいの頻度で鍛えるか
しかし、筋トレを始めたばかりの方は例が欲しいと思いますので、私の行っているメニューを参考にしていただけたらと思います
(※個人差がありますので、一例として参照ください)
生活習慣を見直す
3つ目は、生活習慣自体を見直すことです。
生活習慣といっても、重要なのは2つです。
- 食べ物(特にたんぱく質)
- 睡眠
食べ物(特にたんぱく質)
まず食生活です。
筋肉をつけるポイントとしては、まず、筋トレ後のプロテイン補給です。
筋肉はどういうときにつくと思いますか?
筋トレによって筋肉を破壊し、その破壊された筋肉が治るときです。
治るときに、前よりも丈夫な太い筋肉になるのです。
よって、筋トレ後の、筋肉が回復のためのたんぱく質を欲しがっているときに、たんぱく質の塊であるプロテインを補給するのです。
また、1日に摂取するカロリーにも気をつける必要があります。
特に筋肉をつけやすくするためには、一度体重を増やしてからの方が効率がいいとも言われています。
そのため、消費カロリー以上のカロリーを摂取していく必要があります。
睡眠
次に「睡眠」です。
睡眠によって成長ホルモンが分泌されるため、それによって壊れた筋肉を治す効果があります。
そのため、適切な睡眠を取ることによって、筋肉をしっかりと回復させることができるのです。
怪我したとき、あまり睡眠時間を取らないと、治りが遅くありませんか?
風邪を引いたときも、薬を飲んでしっかり寝るのが一番ですよね?
筋トレ後は、プロテインを飲んでしっかり寝るのがおすすめです。
まとめ

結構、気をつけるポイントってあるんだね・・・
もちろん、気をつけるポイントはあります。
逆に言えば、ポイントさえ押さえてしまえば、すごく効率的に筋肉をつけていくということが可能になります。
ぜひポイントを押さえて、筋トレライフを充実させていってください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。