次回から「シンカログ 筋トレ」で検索をお願いします!!
ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドで作業効率を最大化【まだ使ってないの?】

テレワークも増えてきた今、会社でも自宅でもノートパソコンで仕事をする機会が増えてきたのではないでしょうか?

そんなとき気になるのが、長時間のパソコン使用に伴う姿勢悪化による作業効率の低下です。

この記事では、私のおすすめするノートパソコンスタンドを紹介します。

さぁ、あなたも活用してパソコン作業を快適・効率化していきましょう!

ノートパソコンスタンドとは

ノートパソコンスタンドとは、主にパソコンの床面と机の間に設置し、パソコンを斜めに持ち上げることで、パソコンディスプレイの高さを上げるものです。

ノートパソコンスタンドには様々な種類がありますのが、基本的に目的は一緒です。

この目的により、以下のような効果が望まれます。

・視線が高くなり、姿勢がよくなる

・首への負担が減り、首や肩の疲れが低減される

・パソコン床面と机の間に空間ができ、パソコン冷却性能アップ

・キーボード面が傾くため、タイピングしやすい

どうしょうか?

実際に使用してみるとわかるのですが、首や肩の疲れが軽減され、姿勢がよくなるというメリットはハンパないです。

私は、ノートパソコンスタンドを使い始めてからは、パソコンスタンドがないときの違和感・疲労の溜まりやすさといったらすごいです。

もうノートパソコンスタンドは必需品と言えます

おすすめのノートパソコンスタンドタイプ

それでは、私も使用しているノートパソコンスタンドを紹介します。

この、折り畳みができるタイプです。

特徴は以下です。

・6段階に角度調整可能

・折り畳みができて、コンパクトに持ち運び可能

・アルミ製で非常に軽量(270g程度)

・15.6インチ以下のノートパソコンに対応

これ一個持っていれば、会社でも自宅でもコンパクトにも持ち運べるため、共通して使用ができます

また、15.6インチ以下のノートパソコンに対応しているので、ほとんどのノートパソコンで使用できるでしょう。

6段階の角度調整が可能なため、自分に合った角度で作業を効率的にすることができます。

私は2段階目の20度で使用しています。角度をつけすぎると、手首に負担がかかってくるため、適度に角度がついた20度が最も使用しやすいです。

まとめ

今回は、1個持っていれば作業を効率化することができるノートパソコンスタンドについて紹介しました。

経験談ですが、一度使ってみると、手放せなくなるくらい優先度の高いアイテムだと言えます。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

今回は、HINGE(ヒンジ) という最強のアイデアツールについて紹介します。そんな革新的なメモツールなんてあるの?そんな声が聞こえてきそうです。あったんです、今まで見たこともないような[…]

メモ
ノートパソコンスタンド
最新情報をチェックしよう!