次回から「Gray Scale」で検索をお願いします!!
信頼

「筋トレ」=「信頼される」か?⇒信頼される

さて、筋トレをしていると信頼されるのか?

もしそうだとしたら、筋トレを習慣化することで、かなりのアドバンテージを発揮することができます。

 

答えは「イエス」です。

なぜイエスなのか?

この記事では、筋トレを継続していくことによって、なぜ信頼をされるようになるのか説明をしていきます。

どうしたら信頼されるのか考えてみる

まず、どうしたら信頼されるのか考えてみます。

あなたが信頼しているのは、どんな人ですか?

会社員であれば、上司やそのまた上の上司でしょうか?

納期をしっかりと守ってくる取引先の方でしょうか?

学生であれば、学校の先生であり、塾に通っていれば塾の先生だったりすると思います。

しかし、ここでもう少し考えてみてください。

同じ職位の人でも、信頼できる人と、そうでない人=つまり信頼できない人に分かれます。

ここから分かることは、信頼できるかできないかというのは、職位や社会的地位とは関係ないと言えます。

では何が関係してくるのでしょうか?

信頼できるかどうかを分けるのは、その人の「性格・行動」ではないでしょうか?

もう少しわかりやすく言うと、

性格

物事をキッパリと、自信を持って言える人は、信頼できると言えます。

(口ばかりではダメですが)

逆に、いつも自信が無さそうな人は、信頼できないと思います。

行動

例えば、挨拶をきちんとする人。

信頼できませんか?

挨拶は社会人の基本と言えますが、この基本の挨拶がしっかりできる人って、少ないのではないでしょうか?会釈はできるけど、声は小さく、ボソボソと挨拶をしている方が大半ではないでしょうか?

そんな中で、当たり前の挨拶がきちんとできるだけで、信頼度は上がります。

また、言ったことをきちんと行動に移して実行している人。

まさに有言実行ですが、このような行動をしている人は、信頼できますよね?

では逆に、信頼できない行動とは、どのような行動でしょうか。

・時間を守れない

・言ったことをやらない。

このような人を信頼できませんよね。

以上より、「性格と行動」から、信頼できるかできないかは決まってきます。

共通する部分を考えてみると、それは

一貫性があるかどうか?ではないでしょうか?

一貫性を持って行動していれば、自信を持て、元気な性格になることができる

また、一貫性を持つことで挨拶ができる。有言実行できる

関連記事

これは、「高橋 克明」さんの本のタイトルです。タイトルを見たとき、正直、「まぁそういうことかな?」と内心書かれている内容がわかったつもりになっていました。しかし、読み進めていくうちに、その独特なリズム感のある書き方に、もっ[…]

走る

一貫性を持つための選択肢

そこで、どうしたら一貫性を持つことができるかです。

一貫性とは、一つの筋を通しきることです。

選択肢としては、「挨拶をしっかりする」ことも、立派な一貫性です。

もちろん有言実行もです。

つまり、簡単なことでいい。

何でもいいから一つのことを継続してやることで、それは一貫性に繋がります。

そこで、選択肢としての「筋トレ」です。

筋トレは、始めたばかりの方は、継続するのが難しくもあるでしょう。

そんな簡単に継続することのできない「筋トレ」を継続する。

これは立派に、一貫性を得ることができます。

筋トレの継続に必要なこと

そうとわかれば、筋トレを習慣にするという選択肢が出てきたと思います。

ここで気になるのは、果たして継続することができるのか?です。

筋トレは、1日や2日がんばったところで、すぐに筋肉がつくものではありません。

つまり、結果がすぐ目に見えて来ないのです。

何事も結果がついてこないと継続は難しいはずです。

そんな、すぐに結果が出ない筋トレを継続するのはコツが必要です。

一番は、「筋トレの成果を振り返る」です。

筋トレは、すぐに見た目の筋肉には現れませんが、見た目の成長に比べて、持ち上げることのできる重量の成長は比較的早いです。

そのため、この重量を成果として振り返ることで、モチベーションを保ちやすくなります。

筋トレのモチベーションを上げる3つの実践術」にて、もう少し詳しく説明しています。

まとめ

この記事では、筋トレすることで信頼を得ることはできるのか?について記述しました。

答えは「信頼される」です。

理由は、筋トレをすることで行動に一貫性が出ます。

これによって信頼に繋がるというロジックです。

私も筋トレをすることによって、明らかに自分に自信を持つことができるようになりました。

そして、自信は信頼に確実に繋がっています。

関連記事

ついに、筋トレを継続して1年が経過しました。ここまで長かった・・・ということはない。むしろあっという間に過ぎたという感じが強い。この記事では、筋トレ初心者が筋トレを1年間継続した結果、体の[…]

筋トレ

ぜひ、筋トレを習慣化して信頼される人になってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

信頼
最新情報をチェックしよう!