次回から「シンカログ 筋トレ」で検索をお願いします!!

筋肉つけたいのに太れない?そんなときに見直すべき一日の食事メニュー

筋トレをしていると、まず増量したいと思いますよね?

しかし、増量しようと思って、食べる量を増やしても太れない・・・

っていうことありませんか?

結論を言ってしまうと、それはずばりカロリーが足りていない可能性が高いです。

今日は、カロリーを適切に摂り、増量できる食生活を目指すコツをお伝えします。

増量は簡単です

そう、増量は簡単です。

1日で消費するカロリー < 1日で摂取するカロリー

にすればいいだけです。

これを実行するステップは下記になります。

①体脂肪計を買う(総消費カロリー算出機能付)

②体脂肪計で、総消費カロリーを確認する

③総消費カロリー以上を食べて摂取する

はい、簡単ですね!!

簡単だけど、これが以外にできていない人が多いのです。

「適当にたくさん食べればいいや」と思っていても、以外に総消費カロリー以下しか摂取できておらず、全く太れないという結果に終わってしまっているのです。

それでは①~③のステップを実際に実行してみましょう!!

体脂肪計を買う(総消費カロリー算出機能付)

体脂肪計を買う!です。

いろいろありますが、私が実際に使用しているのはこれです。

タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-907‐WH ホワイト 《納期約1週間》

価格:16,280円
(2020/4/1 22:24時点)

この体脂肪計ですが、携帯のアプリとも連動することができ、毎日の測定結果をグラフ表示して管理することが可能なため、おすすめです。

体脂肪計で、総消費カロリーを確認する

次に、総消費カロリーを確認します。

一度体重を測定すると、↓の画面のように、総消費カロリーが出ます。

この画面だと、3028kcalですね。

つまり、1日に3028kcal以上摂取すれば、体重が増えていくのです。

総消費カロリー以上を食べて摂取する

そして、最後は、総消費カロリー以上を食べる!!です。

私が摂取しているメニューを紹介します。

朝食

ベーコンチーズ卵トースト(味付けマヨネーズ) 410kcal

 こちらの記事で紹介しているメニューです。

・プロテイン入り牛乳 250kcal

・ヨーグルト 100kcal

⇒朝食合計 760kcal

昼食

・食堂で好きなもの 1150kcal

 すごくあいまいですが、会社に食堂があるので、好きなものをカロリー摂取を意識して食べています。

 ご飯は大盛りにし、おかずはカロリーの高いものを食べるようにしています。

夕食

・嫁が作ってくれるメニュー 1000kcal

 日によってまちまちですが、カロリーが低ければご飯の量を多くしたりして、カロリー摂取を心がけています。

・プロテイン入り牛乳 250kcal

⇒夕食合計 1250kcal

1日合計

朝食から夕食までを合計すると、

3160kcal > 3028kcal(総消費カロリー)

となり、見事総消費カロリーを上回っています。

まとめ

どうでしょうか?

考えてみると、太るのは簡単ではないでしょうか?

この考え方がわかってくると、ダイエットしたい!となったときにも生かすことができると思います。

さぁ、増量と併せて筋トレもがんばっていきましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!